寒さもかなり緩みはしたけれど・・まだ、雪が降るとか降らないとか。
息子は、声楽の先生のいる東京に、今度の発表会での音あわせのために行ったらしい。長野~東京間は一時間少し。車で松本から長野へ行くより近い。^^ 長野新幹線はE2型の車両ですな。
便利になったもんですな。
以前、夜七時に京都駅を「のぞみ」で出て、30分ほどで名古屋に着いたときにはビックリしたぞ。(笑)名古屋からの在来線は遅かったけれど、その日のうちに会社に着いた。
O系新幹線が走り出して50年!!!今まで大きな事故もなく走ってきたのは、鉄道に関わる人達の努力の賜物でしょうね。
700系もT700として台湾の地理や気候に合わして走っています。新幹線は日本の宝だと思います。海外輸出なぞ、台湾だけでいい。中国に輸出なんて・・今の中国になんて・・とんでもない話である。
韓国は、KTXとか言ってフランスの高速鉄道を導入したらしいけど、最初から上手く行ってないし、人身事故も多く発生している。KTXの不始末を見ると、パラオ共和国での橋の崩落事故を思い出す。
パラオは日本の委任統治国だったけれど、敗戦後はアメリカの支配するところとなったが、今も日本に対しては好意的だ。落札価格が日本の半分だったので韓国の会社が橋を作ったが・・・設計ミスなのか手抜き工事なのか・・・程なく崩落。信じられんことですね。賠償を請求しても、韓国は知らぬ存ぜぬの態度のままの無責任100%。http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html
その後、日本の無償援助で鹿島が担当して、橋は作りかえられ、「日本パラオ友好の橋」になった。というわけ。パラオの国旗は、独立の時に日の丸を参考にしてできたものだが、全く同じ構図では失礼になるということで、少し太陽を左にずらしたという。なんとも泣かせる話じゃないか。
国の面積や人口の大きさが、その国の質を決めるわけじゃない。一人一人の民度が、その国の質を決めるんだと思います。今の中国や朝鮮韓国の態度を他山の石とすべきだね。