もともと自動車屋なので、モータースポーツには興味はあるし、FJ-1300[ノバ・エンジニアリングのシャシー+日産サニー用A12エンジンをフルチューン]のメカニックもしたし、富士フレッシュマンレースにはドライバーとしてサニーでも出た。結果は、ノーコメント
そのモータースポーツの頂点がWRC(ラリー)とF-1だ。
なんとも皮肉というかなんというか・・ホンダが莫大な金額を使っても成績が出せなかったのに、ホンダFIのシャシーと施設を買い取った元ホンダF-1ディレクターのブラウンのチームがオーストラリアF-1で1-2フィニッシュとはね。エンジンこそメルセデスだけど、シャーシは、ホンダ時代に作られたものだから・・・余計に皮肉だよね。
トヨタのトュルーリが3位になったのは幸運だったが良かった良かった。
しかし、規則が大幅変更になって、カッコのいいF-1とは思えなくなったな。大きいフロントウィングに小さなリヤウィング・・・テクニカルグリップを増やす方向に比重を置くようにしたんだろうけど、ちょっとした接触でフロントウィングが破損しやすいし、実際にそうだった。
2.4LでV8のF-1より、3.5Lのフォーミラーニッポンの方が早いんじゃないかと思うよ。・・マジ。
↑は310型サニーですが、私の時は110型サニーですからね。110の方が軽量で、戦闘力は有りましたね。
------------------------------
環境美化用品では有名なY社から価格変更延期のお知らせがきた。
原料が上がってもデフレ状態が続き、この不況では・・致し方ないかな。
今までは、おもにT社の製品を買っていたけれど、担当が変更になってからはY社の物が多くなった。
やはり、担当者の感じの良し悪しも仕入れには影響する。自分も反省せねば・・・・。