日産の会長兼社長だったゴーン氏は社長を退任して会長になるらしい。
経営難になっていた日産がルノー翼下になって、ゴーン氏がトップになって・・・冷徹な首切りとコストカットなどで日産はV字回復して、借入金も返済という会社再建も成し遂げた・・・だけど、信じられない10億円越えの高額報酬にはビックリ(@_@;)
日本シェアトップのトヨタの社長の3倍くらいだろう!!!
いかにも、白人の階級制度そのもので・・なんだそりゃ!!ふざけんなって思うよね。
車が好きで、モータースポーツが好きで、尚且つ経営手腕も優れている豊田社長に比べて、コストカットは冷徹に実行はしても、さして車が好きでもなさそうな・・まして、モータースポーツなぞには無関心で縁もなさそうな、そして報酬だけはダントツトップのゴーン氏がカーメーカーのトップでは日産も魅力は無くなったね。
日産が傾きはじめたのは、故・石原氏がトップになったころからだ。
石原氏も、ゴーン氏と同じで車好きでモータースポーツ好きとは関係ない利益第一の姿勢だったが、DATSUNブランドを無くしたりして多くの失敗を重ねてきた。
SCCNに参加していた私としては、再び技術の日産・ラリーの日産という魅力ある会社になってもらいたいよ。
WRCに復活したトヨタは、初参戦で2位で2戦目のスウェーデンラリーで優勝という成績を残した。
WECでは、アウディーが撤退したので、ワークス参戦のP1クラスはポルシェとトヨタだけになってしまったが、ル・マンでは優勝してほしいが・・・・一昨年、FFのLMP1マシンで悲惨な結果で撤退した日産は・・・はて??いつ復帰するのかね。
ゴーンが会長のうちは無理なのかも。
そういえば、ゴーン氏がトップを兼ねてるルノーもラリーに出てないな~。
以前は、ルノー5やルノー11そして、ルノーアルピーヌなんていうラリーの芸術品も有ったのにね。
日産も、PA10バイオレットGTという圧倒的強さでサァファリーラリーなどで連続優勝した優れたラリーカーも有ったのにね~。
メーカーのアピールとしては、規則だらけのF-1よりもWECやWRCの方がいいだろうに。
自分としては、はやく他メーカーに対抗できるWRCとWECの車を作って参戦してほしいね。
日産にも、トヨタの社長である豊田章男氏のようなトップは出ないかな~。