雪が舞ったけど、陽の光が射して積もることもなく消えた。
太陽が顔を出しているうちに冬用タイヤに交換しようと準備してたら、すぐに曇って寒い風(ー_ー)!!
いやはや・・ちょっと寒い~というか、頬に風が突き刺さる感じ。
とうとう冬だね・・・・。
タイヤを確認!! う~ん。。。冬用タイヤも夏タイヤも、後1シーズンしたら走ったら交換だな。^^;
タイヤを外したついでにサスペンションやブレーキ・ドライブシャフトなども点検した。
冬用タイヤとはいっても、夏タイヤよりは制動力や駆動力が若干あるだけと思わないと事故の原因になる。
今のところ、一番いいのはクロスチェーンを装着することだね。
四国で雪が降って、車130台が大往生してるってニュースがあったけど、四国はほとんど雪降らないのかな?
タイヤチェーンくらい持ってないのかね。
冬でも雪と無縁で、突然雪が積もれば・・こりゃアウトだね。
だけど、雪が降り出す季節になると、冬用タイヤの交換にスタンドや整備工場にくる人が増える。
日曜なんて集中的にくるので、メカニックは大忙しになってヘトヘト。
メカニックだった頃・・・女性なら仕方ないな~と思って交換してたけど、いい年したオッサンが軽自動車や乗用車のタイヤ交換のために来たのを見ると・・内心、「タイヤくらい自分で交換しろよ!!」って思ったものだ。^^
交換料は貰うので文句は言わないけど・・・
タイヤを自分で交換してきた女性や、自らタイヤを交換して空気圧だけ点検補充に来た人が、実にすばらしいお客様に見えたものだ。
尚、私のメカニックをしていた会社では、ナットを外す時にも締めるときにもインパクトレンチは使いましたが、締めるときは最低限の強さで軽く締めて、あとはトルクレンチを使って締めていました。適正トルクで締めることでネジを傷めずホイル穴のテーパーの傷みも抑えることが出来るからね。
ここら辺が、スタンドのお兄さんがインパクトレンチでいきなり締めてるのとメカニックの違いですな。^^